☆Lhasa Apso☆ アイちゃんとお散歩Ⅱ

故アイル改め新生あいるを筆頭に10頭のラサアプソの珍犬と猫達の賑やかな生活の一部です。

--/--/--(--)


2013/07/17(Wed)

祇園祭 山鉾巡行

おおきに~。おこしやす

今日は朝から祇園祭のメインイベントとも言える山鉾巡行に行ってきました。

四条河原町で真正面の場所を確保したのですが、甘かった・・・。

三脚での撮影や台に乗ったりして見学される方もいるので、まともに写真が撮れませんでした。

9時から巡行が始まります。

動く美術館がやって来ます!!!

先頭はくじ取らずの長刀鉾。

DSC_3632.jpg

人と先導のパトカーの大きさで実際の大きさが分かるかな?

DSC_3638.jpg

そして、重量は11.10トン(巡行時。人、懸想品含む)だそうです。

ちなみに、長刀鉾は全体の3番目の重さだそうです。

もひとつちなみに最重量なのは月鉾で11.88トンだそうです。スゴーーー。

約11トンが人によって引かれて動きます。

しかも・・・

DSC_3645.jpg

この長刀鉾のみ生稚児さんが乗っています。

稚児家には大変な経済的負担が掛かるので誰でもなれるものではないのですよ。

なので、他の山鉾の稚児は人形になっています。

長刀鉾だけは生稚児を続けて欲しいですね。

DSC_3647.jpg

地上約25mにキラリと輝く金属が長刀。

基本的にはてっぺんに金属が付いているのが鉾、木が立っているのが山です。

交差点での見せ場の辻回し

まずは、連写した写真で・・・



では、臨場感のある音入りの動画で・・・



こんな感じで大きい鉾が方向転換していくのです。

DSC_3681.jpg

っで、だいぶ間を端折りますが、中にはこんなに面白い山もあります。

DSC_3801.jpg

蟷螂山です。

からくり仕掛けのカマキリが乗っています。

それから最後に南観音山をご紹介。

DSC_4065.jpg

実はこの南観音山は秋のオフ会に出席されたキング君の山

・・・あっ、違ったキング君のパパが関係されている山なのですよね~。

DSC_4102.jpg

この写真の中にキング君のパパが写ってるのですよ(*゚▽゚*)

何処にいらっしゃるかは内緒です( ´艸`)

来年、momoと一緒に祇園祭を見たいわ~

と思われたら、遠慮なく仰ってくださいね。

行きましょ~





今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!
blogmura.jpg
にほんブログ村

お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://milktea1119.blog42.fc2.com/tb.php/384-406e281f

プロフィール

momo

Author:momo
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
犬 (362)
スイーツ (11)
旅行 (22)
グルメ (7)
植物 (4)
猫 (3)
手作り (2)
京都 (14)
写真 (7)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
