☆Lhasa Apso☆ アイちゃんとお散歩Ⅱ

故アイル改め新生あいるを筆頭に10頭のラサアプソの珍犬と猫達の賑やかな生活の一部です。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2011/08/28(Sun)

救急搬送

おおきに~。おこしやす

母さん、事件です。

本当に事件でした。

こんなこと、はじめての経験です。

何が起こっているのか分からなく、パニックになりそうでした。

それは19時過ぎの出来事。

みんなと遊ぼうと普通に部屋に入っていきました。

いつもと変わらない様子。

だけど、セイナだけがお尻を舐めています。

ヒートが始まったのかな?と確認すると・・・

『えーーーーー!!何か出てる~。何?何?』

膣からSサイズの卵1個分くらい出てました。

急いでセイナを抱えて掛かり付けの病院に電話。

珍しく、夜は休診でした。

留守電に用件を入れて、折り返し電話が鳴るのを待ちました。

たぶん、5分位で掛かってきたと思うのですが、

それが30分にも40分にも思えるくらい長く感じました。

状況を再び説明。治療法の説明してもらいました。

そして、momoが治すか、病院で治すかの選択。

傷を付けたら後々が大変なので、行くので治して欲しいと即答。

急いで病院へ。

診察の結果。脱膣でした。

ヒートの前後や最中になりやすいそうです。

無事に押し戻してもらいました。

ヒートが終わったら避妊手術をしてもらう予定です。

もっと早く避妊しておけば、痛い思いをしなくてよかったのに。

と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

酷いときは子宮が裏返って出てくることがあるそうです。

こんな恐ろしい思いをしない為にも、女の子は子犬を希望されていなかったり、諦められたらすぐに手術されることをお薦めします。

セイナちゃんは

・これから数日、抗生物質を飲ませて、炎症を起こさないようにすること。

・陰部を舐めさせないようにすること。

・お尻を綺麗に保つこと。

を守るために今日から1階のワンコになっています。

そして、今夜からmomoと2人きりのベッドで就寝です。

病院から帰ってから、物凄く甘えたさんになってます。

momoが視界から居なくなるとヒンヒン啼いて探すそうです。困ったちゃんだなぁ。。。

IMG_2516.jpg






今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!
lhasa blogmura
にほんブログ村

お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el

スポンサーサイト

コメント

ルビィちゃん&ママンさんへ
ありがとう~。
セイナママ、頑張るよ~。

from セイナ
2011/09/25(日) 11:29:25 |URL|momo #- [編集]
ママ~
早く良くなってね
お大事に~
2011/09/08(木) 16:30:26 |URL|ルビィ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://milktea1119.blog42.fc2.com/tb.php/273-c47a0c85

プロフィール

momo

Author:momo
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
