☆Lhasa Apso☆ アイちゃんとお散歩Ⅱ

故アイル改め新生あいるを筆頭に10頭のラサアプソの珍犬と猫達の賑やかな生活の一部です。

--/--/--(--)


2016/05/09(Mon)

投票おねがいします♪

ラサアプソ
おおきに~。おこしやす

3月にシルバとあいるを連れてチャリティの撮影会に行ってきました
現在、撮影会に参加したワンちゃんとフォトコンテストが開催されています。
見事、優勝できれば、カタログに掲載されるかも~
とのことですので、Facebookアカウントをお持ちの方のみとなりますが、投票にご協力お願い致します
5月27日までの投票です。

シルバ&あいる

・・・投票方法・・・
PCの方がスムーズにVOTEに出来るらしいです。
スマホではなかなか反応せず難しいです。

とってもややこしく面倒臭いのですが…
画面上にあるLikeの数が増えても投票とは関係ないのでご注意を

投票ページ
http://rankapps.jp/freestitchphoto/web/c/115

まず、投票ページを開いてbt_connect.gifをクリックしてください。
(ログイン出来たらお名前が表示されています。)

次に上と同じ写真のシルバとあいるにカーソルを合わせてください。
VOTE.jpg
が表示されるので、VOTEをクリックして下さい。

投票しました が現れて完了です。

と言う、かなり面倒臭いシステムなのですが・・・

お時間があれば、宜しくお願いします♪







仔犬のお問合せ先
ラサ・アプソの子犬に興味のある方はコチラまでお気軽にどうぞ♪



今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!
lhasa blogmura
にほんブログ村

お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el

2016/05/09(Mon)

雑草にご注意を!!

おおきに~。おこしやす

4月の終わって5月
エリーの目も落ち着き、GWはマッタリと過ごしていたのですが・・・。

またもや、ねぇさん事件です。

世の中が子供の日だと賑わっている頃、シルバが嘔吐。

この日は何度も何度も・・・。
一度だけ、こげ茶っぽい嘔吐もしてました。
食欲ないのに、元気はある。
とりあえず、絶食して様子を見てみることに。

翌日はお散歩に行きたがるので連れて行くと喜んでるので、安心したのですが・・・。
便が黒っぽい・・・。
もしかして、どこか内臓から出血だったのかな?

結局、完全復帰まで5日。

嘔吐と下痢、食欲不振、目に力がなく、寝返りもせず眠る日が続きました。

まじで死んじゃうのではないかと気が気でなかったです。

っで、原因はお散歩道で遭遇した農薬散布された雑草だったのだと思います。

具合が悪くなって3日目に草が枯れている事に気付いて、ビックリ!!

親切な方だと、張り紙や注意書きがあるのですが、知らずにいつものように歩いていたので、農薬が触れたのだと思います。

この季節、農薬散布されていることがあるので、皆さんも気をつけてくださいね。

それから、ノミダニの季節ですので駆除剤もお忘れなく。

駆除剤が怖い方はアロマ成分の配合されたスプレーを毎回お散歩前に付けられるのも一つの手だと思います。

あともう一つ、フィラリア対策もお忘れなく~!






仔犬のお問合せ先
2015年12月29日 出産
ラサ・アプソの子犬に興味のある方はコチラまでお気軽にどうぞ♪



今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!
lhasa blogmura
にほんブログ村

お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el


2016/04/02(Sat)

落っこちたって!?

おおきに~。おこしやす

とうとう4月になってしまいました。

ちびラサズもすくすく育って、3ヶ月に・・・
現在もオーナー様募集中です
ラサを飼ってみたいという方は、お気軽にご連絡ください

さて、先月、病院で白内障の診断を受けていたエリーちゃん。
先月末に再診だったのですが、先生の都合でキャンセルの連絡が入り、
充血も治まっていたので別の先生で再診はせず、点眼だけは続けていたのですが…
昨夜に点眼しようと目を見ると真っ赤
瞬膜も出てるし、目も開けたくないみたい



翌朝、病院に行こうと思ってはみたものの、主治医はしばらくお休みだし…
シルバの時にお世話になった大阪の先生は主治医の紹介状がないとダメらしいし…
ということで、近場で眼科で有名な病院に飛び込みで行っていました。
と言っても、初めての病院では無く、momoが初めて飼ったワンコのハスキー達が昔お世話になっていました。
一通りお話しして、検査して貰って…
原因は水晶体前方脱臼でした
後方ならまだしも、前方…
もう直ぐ12歳を迎える年齢なので、出来れば全身麻酔になるような手術などはしたくないです。
とりあえずは内科処置で様子を見ています。
まずは、強制的に瞳孔を開く薬を入れて貰って、角膜の真後ろにある水晶体をスルスルと奥へと移行させる作戦。
とりあえず、暇さえあればへそ天にさせて転がしています。
それと眼圧が40を超えていたので、少しでも下げる点眼薬。効くといいなぁ。
また月曜に再診に行って来ます。

しかし、眼科はどこも検査もお薬も高いですね
昨年の今頃はシルバの手術でしたが、今年は何事もありませんように…
とは言え、やはり手術の可能性もある事を説明されております。 



とにかく、へそ天になるようになだめて過ごさせています。





仔犬のお問合せ先
2015年12月29日 出産
ラサ・アプソの子犬に興味のある方はコチラまでお気軽にどうぞ♪



今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!
lhasa blogmura
にほんブログ村

お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el

2016/03/23(Wed)

見た目は幼児のようだけど・・・

おおきに~。おこしやす
またまたご無沙汰しております・・・(^_^;)
うちの子たち、見た目はいつまで経っても幼子なのですが、実際は~。
最年長のシルバは今年13歳を迎える立派な老犬。
色々と症状が出ているのですが、ここ最近急速に進んでしまったのがエリーの白内障。
IMG_3599.jpg
右目があっと言う間に真っ白になってしまいました。もう完全に見えていません。
シルバの目の定期検診と合わせて聞きたいことが有ったのでエリーを連れて行ってきました。
シルバさんのお目々は手術してもうすぐ1年。これ以上角膜の状態は良くならないけど、傷が原因なのか初期の白内障が始まっていました。
そして、当日は充血も(><)
とりあえず、点眼で様子をみることに。
IMG_3602.jpg
エリーは白内障になった目に充血が見られるので、合併症を防ぐためにこちらも点眼を1週間試して、再診。
で、聞きたかったこと。
ネットで検索すると白内障で白くなった目が点眼薬で透明に戻ると謳っている某メーカーの点眼薬について。
これが本当であれば、藁にも縋りたい!! 試してみる価値があるかどうか。
結果は絶対にダメ!!!でした。
素人なので鵜呑みにして危うく飛びつくところでしたが、詳しくお話を聞くと、
白内障で目が白くなるということは、卵で言うと生卵がゆで卵になったようなもの。
ゆで卵が生の卵に戻ることは無いとのことでした。
では、なぜ白内障が白くなったと謳っているのか。
詐欺!?と思うでしょ~。詐欺じゃないのです。本当に透明になることがあるそうです。
ただし、ここが重要です。
白内障というのはステージがあって、
ステージ1:初期白内障。局所的に白内障の症状が見られる。水晶体の大部分は透明なので、視覚には影響はない
ステージ2:未熟白内障。白濁が部分的に広がる。明るいところでは行動に問題ない。(シルバ)
ステージ3:成熟白内障。濃い白濁が水晶体に広がる。視覚は失う。(エリー)
ステージ4:過熟白内障。、水晶体嚢内の核や皮質に融解が起こるので、透明に見える。眼の中に炎症を誘発することが多い。
このステージ4に進行させてしまう点眼薬だったのです。
怖い・・・。知らずに目を悪化させて、合併症を引き起こさなくって良かった~。
いつかは来る老化の症状。
皆さんも気をつけてあげてくださいね。
ラサズとニャンズは、気休めかもしれませんが、抗酸化作用のあるものでアンチエイジングしてあげています(笑)

今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!



lhasa blogmura
にほんブログ村


お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el


2016/03/16(Wed)

生後2ヶ月半

おおきに~。おこしやす
何故か1ヶ月更新になっているブログ…
もうちょっとマメに更新するつもりなのに(^_^;)
さてさて、長女ちゃんと次男君は新しい家族のもとへ引越ししましたが、まだ3頭がパパとママを待っている状態です。
毎日プロレスごっこと鬼ごっこで遊び倒し、ごはんをしっかり食べてコテンと寝る毎日(≧∇≦)
この子達にも良い家族を見つけてあげなきゃ‼︎
長男君
次女ちゃん
三男くん
オーナー様募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

今日も最後まで見ていただいてありがとうございます!!




lhasa blogmura
にほんブログ村



お帰りの前にラサズの顔をポチッとしていただけると
とっても嬉しいです!!

blogranking el



次のページ>>

プロフィール

Author:momo
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
犬 (362)
スイーツ (11)
旅行 (22)
グルメ (7)
植物 (4)
猫 (3)
手作り (2)
京都 (14)
写真 (7)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
